中古マンションは周辺環境によって需要が大きく変わるため、売却前に物件が建つエリアの特徴を把握しておく必要があります。
駅近の物件でもすぐに売れるとは限らないため、売れなかったときにどうするかも考えておくことが大切です。
そこで今回は駅近の中古マンションが売却しやすい理由、高く売却する方法、売れなかったときの対処法についてご紹介します。
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駅近の中古マンションが売却しやすい理由とは?
駅近の中古マンションは、駅から遠い物件に比べてマイホームを探している方からの需要も高い傾向があります。
徒歩10分以内の物件と徒歩11~20分以内の物件を比べたとき、売却価格に1,000万円以上の差が出たケースもあります。
マイホームを探している方にとって、立地は生活のしやすさを大きく左右する大切な条件です。
駅近であれば通勤や通学がしやすいため、働き盛りの年齢層や子どもがいるファミリー層にも需要があります。
また駅近であれば買い物の便も良くなるため、車を持たない高齢者などにもアプローチしやすいです。
とくに都心部に近かったり、快速や急行電車が停まったりするエリアは人気が高く、資産価値も高くなりやすいです。
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駅近の中古マンションを高く売却する方法
駅近の中古マンションを高く売りたいときは、売り出し価格を高めに設定するのがおすすめです。
早く売りたいからといって低めの価格を設定すると、値下げ交渉に応じた場合に予定よりも利益が減ってしまう可能性があります。
値下げ交渉に応じても希望の利益が得られることを意識して、少し高い価格を設定しましょう。
また、同じマンション内の物件が売りに出ているタイミングを避けることも大切です。
似た条件の物件が売りに出ていると売却期間が延びたり、価格を下げなければならなかったりする可能性があります。
売り出し時期を決めるときは、まずライバルがいないかどうかをチェックしましょう。
マイホームを探している方にとって築年数も大切な条件のひとつです。
中古マンションを高く売りたい場合は築年数の浅いうちに早く売却するのがおすすめです。
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駅近にある中古マンションの売却が決まらないときの対処法
一般的に人気の高い駅近の中古マンションが売れない理由として、価格が高すぎる、駐車場がない、内覧時の印象が悪いなどが考えられます。
まずは近隣の似た物件がいくらぐらいで売れているのかをリサーチし、相場を意識した価格設定をおこなうことが大切です。
また物件に駐車場がない場合、近隣で契約できる駐車場をリサーチして買主に伝えられるようにしておくのもおすすめです。
内覧は物件の印象を大きく左右するため、掃除や片付けをおこない見た目の印象を良くしましょう。
質問されそうなことを予想してしっかり答えられるようにしておくことも大切です。
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まとめ
駅近の中古マンションは通勤や通学、買い物に便利で幅広い層から人気があります。
売り出し方や内覧時の対応によってはなかなか買主が決まらないケースもあるため、しっかりとリサーチしたうえで準備することが大切です。
岡山の不動産売却なら、らんすけがサポートいたします。
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